いちにこ。

 
--
 
   web拍手 by FC2
 
14
 
※通常の記事と分ける為に過去記事にしています。

2010/08/14 『抜糸完了』

傷を気にする人間をよそに、本猫は至って普通に過ごし化膿止めの投薬が終了。
今まで裂けるんじゃないかとあまり触っていなかった口元をめくってみると、なんだか縫い目が不ぞろいに
なっているような…。
その後もちょくちょく覗いてみましたが、どうも縫い合わされた皮膚同士がくっつき乾いて?きていることから
手術直後よりもやや変形していたようでした。

投薬終了を目処に、全食ウエットだったのを元のカリカリに戻しました。
はじめだけすこーし食べ辛そうでしたが、問題なさそうだったのでウエットに戻すことはせず。

手術から10日後。
イチの毛づくろいをしてあげていたニコラが口元の糸に気づいた様子!!
慌てて気を逸らし事なきを得ましたがこれはまずい…。
カラーをしようかと考えましたが、よく考えたら正面からニコラが顔を突っ込んだら何の意味もないと気づき断念 orz
傷を確認しましたが、糸が切れているなどはなく一安心;;;

手術から13日後。
抜糸を明日に控えていた夕方、イチが後ろ足でカカカカッと顎付近を掻いている!!!
「うわぁぁああぁ!!?」とか意味不明な叫び声を上げて駆け寄り無理やり口元を確認してみると、
1目の糸が若干ずれている!?…かもしれない!? わからん!
もうすぐ抜糸だと気を抜いていたらこれです…。出血はなく、翌日抜糸だということもあり、おそらく傷は
もうくっついているはずだと自分に言い聞かせできるだけ目を光らせながらこの日を過ごしました。


抜糸当日。
傷口が開いていたり、傷ついていたりしたら病院で怒られるんだろうな…とドキドキしながら病院へ。

どうやらしっかり傷は治っていたようで糸をパチンッと切って消毒する5分だけで終了。
獣医師も「猫相(顔)が変わらなくてよかったですね~」と笑顔で話ておりました。

そして実は、手術時に切り取った腫瘍そのものを再度検査にまわしてもらっていました。
と、いうのも、針生検では細い針の穴に入った一部の細胞だけを調べる為、切り取った部分全部を調べた
場合と結果が異なることがあるからです。
なので、獣医師によっては針生検をせずはじめから取る判断をする場合もあると思います。

検査結果はこちら。
肥満細胞

…これで間違いなく「肥満細胞腫」である烙印が押されてしまいました。

前述しましたが、本来ならば腫瘍の周りをガッツリ3cm(深さも含む)は取ってしまわなければならない所を
下唇という微妙な場所にできてしまった為、「完全に取りきれた」とは断言できる状態ではありません。
白い紙にポツンと一点のシミがあるようなもので、このシミが消える可能性は高いが、残念ながら広がる可能性
もゼロではないのです。

※それぞれクリックで画像開きます(別ウィンドウ)
手術前(腫瘍有り)  手術後(傷あと注意)  抜糸後

手術が失敗とかではなく、まぁ…ホントに場所が悪かったんですよね。
獣医師も「顎の骨を削って取る」という方法もできない訳ではないが、今回の手術に関してはそこまでする必要は
ないと言われておりましたし、ワタシもそう思います。
今後は同じ場所に異変がないか、もしくは肥満細胞腫は血液の癌(先生…癌って言っちゃったよ…orz)らしいので
血液に乗って他の場所にできものができていないかを注意していく必要があります。

私見ですが再発に関しては手術がどうのよりも、本猫の免疫力や持って生まれた資質の問題な気がするので
万が一再発したとしても手術の取り残しのせいで!とかはイチの場合では無いかと思います

キャリーと病院に怯えていたイチも、ひとまずはこれで腫瘍とはオサラバです。

耳の周りや、四肢を中心にできるだけ注意を払う為にも日頃からのスキンシップやブラッシングが重要です。


イチの口元にできものが!というのをブログに載せてから、「猫 できもの」で検索されていらっしゃる方が少なく
ないので、本来のブログの趣旨からは外れるかもしれませんが少しでもお役に立てればと思い記事にしてみました。
(まさかこんなに長くなるとは…!!)
ちょっとでも不安があってコレを読んで下さった方は、ぜひ病院へ足を運んでみて下さい。
「なんでもないですよー」と言われればコレ幸いですしね。
   web拍手 by FC2
関連記事

ランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
     ↓スクロールします↓

最新記事

プロフィール

いち

雑種♂ 長男 おしゃべり猫


にこら

雑種♂ 次男 くいしんぼ猫


まふ

ブログ主♀ 主婦 ダラ人間

もうちょっと詳しく…

メールフォーム

※ 当ブログはコメント欄を設置しておりません。
ブログ主への連絡は拍手ボタンからコメントを残して頂くかメールフォームをご利用下さい。

カテゴリ

タグ

検索フォーム

リンク

※ 当ブログはリンクフリーです。
ご報告は特に不要です ^^

このブログをリンクに追加する

東日本大地震関連

・緊急災害時動物救援本部
どうぶつ救援本部へのリンク

緊急災害時動物救援本部
・被災地のペット支援リンク
東北地震犬猫レスキュー.com

・東日本大震災義援金を受け付け
日本赤十字社
東北関東大震災義援金受け付け

アイテム

=いちにこーず愛用=
゚.* フード・食器 *.゚
我が家のメインフード

シンプルな見た目がGOOD

゚.* サプリ *.゚
パッケージリニューアル

゚.* キャリー *.゚
ピンクとグレーを所持

゚.* トイレ *.゚
横長がポイント

おから素材です

=飼い主愛用=
シークレットを失くした…

=気になるリスト=
゚.* 猫用 *.゚
傾きが変えられるのがGOOD

消耗品だからこそカワイイのがいい!

゚.* 人用 *.゚
いつの間にか新作が!!

こちらも同シリーズ 金☆

アルバム

PC 携帯 PSPの壁紙にできます


↑クリックでGO!↑

Copyright © まふ / Designed by Paroday
