いちにこ。

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   web拍手 by FC2
 
02
 
※通常の記事と分ける為に過去記事にしています。

2010/08/02 『検査して結果がでるまで』

医者 「う~ん…。こんなの前からなかったですもんねぇ。」
ワタシ「そうなんですよ。ニキビ…じゃないですよね。」
医者 「ニキビではないですね。」
医者 「はっきりしたことは何とも言えないですけど、あっていいものではないですねぇ。」

というわけで、「なんでもない」という安心の言葉はなく獣医師から進められたのは病理検査(できもの・しこりから
細胞や組織を採取して、顕微鏡で調べる検査)で、できものが何なのか詳しく調べることでした。
ただ、大したことないものだった場合は抗生物質で小さくなることもあるかもしれないとも言われました。

ここまできてもやはり大したことないものであって欲しいと思ったワタシは、とりあえず抗生物質を一週間分処方して
もらうことを選択。
ただし、できものが大きくなる事があれば連絡して下さいとも念を押されました。

抗生物質を一週間飲ませましたが、特に変化なし…。
再度病院へ行くことに。

口元に麻酔効果のあるジェル?のようなものを塗り、針を刺して中身の細胞を取ってもらいました。
検査自体はここではできないそうなので、外部の検査機関にまわしてもらいます。そのため詳細がわかるまで更に
一週間かかるとのことで連絡を待つことになります。


更に一週間後の7月12日、獣医師から連絡がありました。電話越しで伝えられたその検査結果は「良性の腫瘍」。
そして"良性なのでいますぐにどうにかなることはない" "ただ放っておいていいものでもない" "今後のためには外科
手術で取ってしまうほうがベター" "時間があるときでいいから経過観察に連れてきて"と言われました。

うーん…よくわからない…。
良性だけど腫瘍。そんでもって手術で取ってしまうほうがいいとは…。

その日のうちに今度は「良性 腫瘍」で検索。
「脂肪腫」という書いて字のごとく脂肪の塊がしこりになるものがあるらしく、大体それが引っかかります。
ただの脂肪の塊ならば確かに良性っぽい感じだし、有るよりは無いほうがいいので取ったほうが良いとも書いてあります。
電話口でしっかり腫瘍名を聞かなかったワタシはてっきりこの「脂肪腫」だったのかと勘違いしてしまいました。

なので、今後できものが大きくなったりすることがなければ、できるだけ様子を見たいと考えました。
イチへの体の負担を考えるとやっぱり、おいそれと手術に踏み切ることはできないので「時間があるときでいいって
言ってたよね」とすぐに病院へ行くことはしませんでした。


検査結果がでてから10日以上もたった7月26日。
その2~3日前に腫瘍がやや赤く変色し、なんだか数ミリ大きくなったような気がしたので病院へ行きました。

獣医師が「なんか少し(腫瘍が)大きくなった…?」と呟くので「えぇ…やっぱりそうですか」と…。
この日検査結果の書かれた診断書を見たのですが、そこには「診断 肥満細胞種」とありました。

727-4

…あれ。 「脂肪種」じゃない。
   web拍手 by FC2
関連記事

ランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     ↓スクロールします↓

最新記事

プロフィール

いち

雑種♂ 長男 おしゃべり猫


にこら

雑種♂ 次男 くいしんぼ猫


まふ

ブログ主♀ 主婦 ダラ人間

もうちょっと詳しく…

メールフォーム

※ 当ブログはコメント欄を設置しておりません。
ブログ主への連絡は拍手ボタンからコメントを残して頂くかメールフォームをご利用下さい。

カテゴリ

タグ

検索フォーム

リンク

※ 当ブログはリンクフリーです。
ご報告は特に不要です ^^

このブログをリンクに追加する

東日本大地震関連

・緊急災害時動物救援本部
どうぶつ救援本部へのリンク

緊急災害時動物救援本部
・被災地のペット支援リンク
東北地震犬猫レスキュー.com

・東日本大震災義援金を受け付け
日本赤十字社
東北関東大震災義援金受け付け

アイテム

=いちにこーず愛用=
゚.* フード・食器 *.゚
我が家のメインフード

シンプルな見た目がGOOD

゚.* サプリ *.゚
パッケージリニューアル

゚.* キャリー *.゚
ピンクとグレーを所持

゚.* トイレ *.゚
横長がポイント

おから素材です

=飼い主愛用=
シークレットを失くした…

=気になるリスト=
゚.* 猫用 *.゚
傾きが変えられるのがGOOD

消耗品だからこそカワイイのがいい!

゚.* 人用 *.゚
いつの間にか新作が!!

こちらも同シリーズ 金☆

アルバム

PC 携帯 PSPの壁紙にできます


↑クリックでGO!↑

Copyright © まふ / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。