いちにこ。

 
--
 
   web拍手 by FC2
 
29
 
今年の記事は今年のうちにって事で写真はとっておいたものの
ご紹介する機会が中々なかったので今日書いてみます ^^;

以前の一晩の留守番の時の記事に突如出てきたNEW猫トイレ
1229-12
<掃除のしやすいネコトイレ>

猫の頭数+1が望ましいといわれる猫トイレの数ですが
我が家ではいちにこーずが子猫の時から使っていた小さめトイレと
体が大きくなってから買ったフード付きの大きめ猫トイレの2つがあります
1229-1
<小さいめ猫トイレ リッチェル コロルネコトイレF40 アイボリー

で、まぁこの小さめが砂の飛び散ること、飛び散ること… (==;)

細かい猫砂を使っているのでうっかり踏むと結構痛い!
なので、「砂の飛び散り難いトイレはないんかー!」と探し出したのがコレだった訳です


扉のあるタイプは今まで一度も使ったことがなかったので
仕組みがちゃんとわかるのかすら…と思っていた矢先、好奇心の塊が早々にIN

なんだこれ♪(スルン
1229-11
人間の心配が一瞬で杞憂になった瞬間 (T▽T)

きゃっきゃ♪
1229-10

順応しすぎだろうイッちゃん

イチー?中はどうー?  これはいい猫ハウスですね
1229-9

こんな感じで5kgの成猫一匹でもわりと十分な広さ

1229-16

バコッ!と大きく開くので確かにコレは掃除がし易そうだわー


1229-8

出入り口の手前にすのこが付いているから勝手に砂落とししてくれそうだし
そこそこな大きさで邪魔にならないデザインだし、コレは完璧だね! (ゝω・)b

と、思っていたのですがここで一つ大きな問題が

あがー!!
1229-4
違うよ、イッちゃん!出るときは引き戸じゃないんだよ! Σ(゚Д゚;)

入ったはいいが出られないらしい

「うち猫飼ってないし/(^o^)\」な読み手の方 えーと…興味の薄い記事でゴメンナサイ^^;
ランキングバナー fc2ランキング
↑ お一つ応援お願いします>< ↑
↓詳しいトイレの仕様なんぞに興味のある方はこちらへ
「そうそう!今まさにこの猫トイレ買おうと思ってたのよ!」的な皆さん
お読み頂いてありがとうございます (。・ω・)ノ


そういうコトで、どうもトイレの出入りに不安を感じたのでとりあえずは
数日トイレに慣れてもらう為にフードの前半分を全開にした状態で放置
1229-2

何回か新トイレの使用が確認できたら今度はフードを下ろして
扉を外して放置(扉は脱着可能です)
1229-3

実はこのトイレ、10月末に買ったわけですが
今年も終わろうとしてる今日もまだ上の状態のままだったりします

だからせっかくのすのこも飛び越えられてしまい
ジャンプした勢いで今まで以上に砂飛び散りまくりんぐ (ノ∀`)


で、そのすのこ部分はこんな感じで外せます
1229-15
1229-7

すのこで落とされた砂や固まったシッコ玉をに入れて
このまま捨てたりする事もできて結構便利

専用の脱臭剤を入れる部分もあります
1229-13

内側の天井部分にはスコップを収納する場所も
1229-6

収納された状態を下から見るとこんな感じ
1229-5

スコップはかなり大きめです ※左はコロネのスコップ
1229-14

-総評-
書いてて気が付きましたが、よくよく考えたら「砂の飛び散らないトイレ」を選んだつもりが
「掃除のし易いトイレ」を買っていましたね… (商品名で気づけよっていう)

砂の飛び散りに関しては、扉を閉めた状態で使うならばかなり優秀かと思われます
しかし、前述したように猫自身が使い方に順応してくれないとダメですね^^;

商品名通り日常の掃除はかなりし易い!
が、個人的に付属のスコップがかなーり使いづらい!

なんか熊手部分?の穴が大き過ぎるせいかシッコ玉の取りこぼしが多いんですよね
あと、高確率でシッコ玉を破壊してしまう(これはワタシのせいかも)
なので掃除の際は未だコロネのスコップを使ってたりします(=w=;)

まだ丸洗いはしてないんですけど、凹凸があるからちょっとやり難そうだな~…

って、なんかマイナス点の方が多い書き方ですが見た目も大きさもOKだし
何より毎日の掃除がし易いのはポイント高いですよ (・∀・)

システムトイレも考えたんですが、掘り掘り大好きなニコラには砂をいっぱいかける
普通タイプの方がいいと思い今回のトイレに至りました

トイレに迷う猫飼いの皆様のちょっとした手助けになったら幸いです☆
ここまでお目通しいただきまして感謝!
   web拍手 by FC2
関連記事

ランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
     ↓スクロールします↓

最新記事

プロフィール

いち

雑種♂ 長男 おしゃべり猫


にこら

雑種♂ 次男 くいしんぼ猫


まふ

ブログ主♀ 主婦 ダラ人間

もうちょっと詳しく…

メールフォーム

※ 当ブログはコメント欄を設置しておりません。
ブログ主への連絡は拍手ボタンからコメントを残して頂くかメールフォームをご利用下さい。

カテゴリ

タグ

検索フォーム

リンク

※ 当ブログはリンクフリーです。
ご報告は特に不要です ^^

このブログをリンクに追加する

東日本大地震関連

・緊急災害時動物救援本部
どうぶつ救援本部へのリンク

緊急災害時動物救援本部
・被災地のペット支援リンク
東北地震犬猫レスキュー.com

・東日本大震災義援金を受け付け
日本赤十字社
東北関東大震災義援金受け付け

アイテム

=いちにこーず愛用=
゚.* フード・食器 *.゚
我が家のメインフード

シンプルな見た目がGOOD

゚.* サプリ *.゚
パッケージリニューアル

゚.* キャリー *.゚
ピンクとグレーを所持

゚.* トイレ *.゚
横長がポイント

おから素材です

=飼い主愛用=
シークレットを失くした…

=気になるリスト=
゚.* 猫用 *.゚
傾きが変えられるのがGOOD

消耗品だからこそカワイイのがいい!

゚.* 人用 *.゚
いつの間にか新作が!!

こちらも同シリーズ 金☆

アルバム

PC 携帯 PSPの壁紙にできます


↑クリックでGO!↑

Copyright © まふ / Designed by Paroday
